クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

京都お清め旅行 第二夜 神社周り前編

2日目の朝は早い

せっかく京都に来たのなら京都らしい料理とおばんざいのお店「のむら」で朝食にすることに

朝7:00の開店でもう並んでいる

 

f:id:R32kuma-san:20221230072856j:image

 

無事クマたちは入れたが並んでる人もいる

好きなおばんざいの器を選んで食べれるおみせで追加料金で湯葉丼にしてもらった


f:id:R32kuma-san:20221230072859j:image

 

野菜中心のおばんざいをとり朝からヘルシー

これからたくさん歩くのでしっかりとご飯をとる

ちなみに、このおばんざいのセットを買って来年のおせちにするらしい

 

神社周り最初は「貴船神社

お嫁さんが信仰している一番な神社らしい

縁結びの神社で結婚する前から行っていたらしく今年もお礼参りとお守りを買いに行く

京都の外れにあるため、移動に時間がかり観光客には人気が無く本気の人だけ来るらしい

8:00に移動を開始して電車とバスを乗り継ぎ、歩くこと9:30でやっとつきました


f:id:R32kuma-san:20221230072903j:image

 

中には3箇所本堂があり歩いて回って1時間くらいかかる

とりあえずお守りを返して新しいお守りを買い少し早いけどおみくじを引いてそれぞれの本堂にお参りをする

 

f:id:R32kuma-san:20221230072934j:image

 

朝から山道を歩いてお参り

お腹がもちろん空くので11:30と早い時間だが昼食に

今回の昼食は町中華をテーマに「王府」という地元の人気店らしいところに行ってみた

開店直後で人は居なく不安でしかなかったが、注文を頼んで待っているとあっという間に満席近くに

開店直後に行って良かった

名物の皿うどん

 

f:id:R32kuma-san:20221230073032j:image

 

やはり京都は餡が好きなのか絶品でした

ちなみにこの店「帰れマンデー」だかにも出たことがあるらしい

この他に餃子にチャーハンを食べたけどどれも美味しい

体力回復して次の神社に

 

長くなったので残りは明日あげます