クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

消防職員の監査

夏ぐらいから不活性ガス消化設備の誤操作、点検時の発泡で人命に関わる災害が多発している

難しく書いたけれども要は「Co2消化設備」の誤発砲で酸欠になる災害がおきている

 

クマの会社でも不活性ガス消化設備があり、来週に設備監査が行われることが決まった

会社では危険物取扱責任者でもあるので、クマの担当になる

消防設備士の免許更新もあるが、消防職員がくるので免許はとりあえず更新はせずにおく

こういう時に消火器の乙種6類だけど消防設備士の免許があるとなにかと便利になる

実験設備のある会社だと危険物取扱者の免許だけではなく災害の予防、設備の確認も必要になるため結構な割合で消防職員に消防設備士の免許保持者などがいるか聞かれる

こういう対応もするので会社は資格手当とか出してくれないかな?

せめて資格取得したら受験料を負担してくれるとか、、、

 

まあタイムリーな話題がちょうど出て資格を取った意味が少しは出てきたかな