クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

AMG MERCEDS プラモデルを作る② デカール貼り

このプラモデルはDTM(ヨーロッパのレース)仕様のプラモデル

なので箱にあるように様々なスポンサー等のステッカーが貼ってある

 

f:id:R32kuma-san:20210103102621j:plain

 

出来上がったプラモデル

色は塗って個人的にはいい感じだけれどもせっかくだからデカールを貼ることに

 

f:id:R32kuma-san:20210103102742j:plain

 

昔からプラモデルを作っているけれどもなんでこんなにデカールを貼るのが難しいのかがわからない

 

小学生とかでは無理だよな、、、手順は

 

デカールを細かく切る

②水でふやかす

③シートから取り外す

④プラモに貼る

 

このデカールが水でふやかすとすぐに切れてしまう

小さい文字や細い線なんかは一発で崩れてしまう

 

なんでこんなものを、、、となんども思って今までつけていなかったけれどもコロナであまり外に出れないので時間つぶしにはいいかな?

 

まずは適当に切って水でふやかす

細かい文字は難しいから大きな文字だけ貼ることに

 

f:id:R32kuma-san:20210103103300j:plain

 

いいお皿がないから昨日食べたおかずのトレーを使ってふやかす

そして慎重にピンセットを使ってプルプルしながらフロントを貼る

 

f:id:R32kuma-san:20210103103426j:plain

 

文字は欠けているけれどもまあまあ貼れたかな?

サイドも慎重に貼っていき

 

f:id:R32kuma-san:20210103103600j:plain

 

曲がっている文字は細かく修正をしながら

まあ完璧ではないけれどもまあまあので出来で

 

f:id:R32kuma-san:20210103103730j:plain

 

完成

デカールを貼ると一気にレーシーな雰囲気に変わっていった

やはり貼るといい

 

このプラモも会社に持って行って自分のデスクの上にでも飾ろうかな?