クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

DUCATI M400車検③ ブレーキパッド交換

キャブに引き続き気になっていたところを車検のタイミングで

ブレーキの嫌な振動を直すことに

 

大方の原因はついている

ブレーキローターの振れかパッドの減り

どちかな?

 

ということでブレーキ周りの確認がてらパッドの交換と各種のフルードを交換することに

 

パッドはとりあえずヤフ◯クで格安のパッドを購入

 

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なんと700円

本当はしっかりとしたのを購入したいけれども

この年式のタイミングでブレーキキャリパーが変更されたみたいでパッドも形状が変わる

 

間違ったら銭失いになるので試しにという意味合いも込めてとりあえず格安パッドにした(ブレーキの振動がパッドじゃなかったらということもあるので)

 

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DUCATIはもれなくブレンボがついている

ここら辺は外車でお高い感が出ています

 

しかし、、、モンスターはブラケットのボルトを外してもキャリパーは取れない

ホイールのクリアランスでキャリパーが抜けない

 

そのためまずパッドを抜いてからキャリパーを外す

 

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そこからキャリパーを外す

 

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ピストンが左右で出ている量がおかしく上下も微妙にでしろがおかしい

これが振動の原因(キャリパーを外す際のピストンを戻したのであまり差は見えませんが)

 

そして外したパッドは

 

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まあまあひどい減りようです

これでは片減りで対向ピストンもバラバラになってしまいます

 

一度ピストン戻しで戻してから組み付け直す

 

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ここからは知恵の輪でキャリパーを戻してからパッドを組み付けていく

まあそれなりに慣れているのでいうほど難しくはないけれども

 

キャリパーのピストンをしっかり戻しておけば楽な作業

シムやピン等は他のブログで見てみてください

作業しながらの写真は難しいのでできませんんでした

 

あとは超見づらいミラー交換

 

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フルード交換の時もミラーなしは作業が楽なので外して作業

そしてS4の純正ミラーを取り付けようと思ったが

クランプのネジがおかしくなっていたので

 

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タップを立て直し組み付け

そして

 

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純正だ

そしてすり抜けが難しくなってきたかな?

 

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ミラーが純正に戻ってなかなかいい感じかな?

あとは光軸だけれどこれはぶっつけ本番で行こうかな?

 

帰りの運転はブレーキの振動もなくならまた一つ乗りやすくなったもん太

 

頑張れ28日のユーザー車検