クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

北海道に帰省② 小樽で美味い物食べて元気出せ

朝の札幌

赤レンガの道庁

 

f:id:R32kuma-san:20201019201448j:image

 

横浜といえば赤レンガだけど規模は残念ながら北海道の方がおおきい

道庁ですから

 

今日は小樽でお寺参りに

今回は完全公共交通機関ビール飲み放題だけどお寺を回るまでは我慢で

 

電車のなかで日本海がひろがる


f:id:R32kuma-san:20201019201430j:image

 

冬だと荒れているけど今はおだやか

クマの心もこれをくらいおだやかにならないと

 

お寺参りが終わると運河沿いを散歩

昔の倉庫を利用したレンガづくりのまちなみ

先ずはオルゴール館


f:id:R32kuma-san:20201019202650j:image

 

運河を撮って


f:id:R32kuma-san:20201019201442j:image

 

運河を撮って


f:id:R32kuma-san:20201019201410j:image

 

綺麗です

日本とはいえない風景にこれは観光客がくるよな

 

小樽の街並みに天使の翼が

 

f:id:R32kuma-san:20201019201354j:image

 

これも横浜にあったなぁ

 

f:id:R32kuma-san:20201019202955j:image

 

運河の他に鉄道の跡地もある


f:id:R32kuma-san:20201019201504j:image

 

スタンドバイミーごっこができる

小樽の彼方此方に歩いて移動したため疲れ果てのでここでランチに


f:id:R32kuma-san:20201019201436j:image

 

鳥の唐揚げで有名な「なると」

北海道では唐揚げをザンギと呼ぶ

なるとはばあちゃんと思い出のお店

社会人になり帰省の際はばあちゃんを連れて食べにいった

クマのお給料からお年玉のお返しで

あまりできの良い孫ではないけどばあちゃん孝行しに行ったお店

 


f:id:R32kuma-san:20201019201359j:image

 

鳥の半身の唐揚げが有名だけれども実はこちらの方がクマは好き

ザンギ定食

ザンギがめちゃくちゃでかいけどその対比は


f:id:R32kuma-san:20201019201404j:image

 

茶碗半分のおおきさ

それが5個はいっている

ほんとにボリューム沢山である

 

熱々で口の中は火傷するけどしかたがない美味さ

ほんとに美味しいものを食べると元気が出る

 

小樽はここまでで札幌に戻り夜はまたまたラーメン

 

f:id:R32kuma-san:20201019204345j:image

 

千歳空港にもあるけやき本店で


f:id:R32kuma-san:20201019204338j:image

 

味噌ラーメン

ラードに野菜、ひき肉に北海道ラーメン

明日はお楽しみの

味の三平

 

クマのラーメン好きの原点の味

早く食べたい