クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

結婚報告旅行 第三夜 本格的な観光

今日はなか日でのんびり観光

連日親戚にあってばかりだと疲れるし

 

せっかく小樽に来たら観光とも思ったけど、あいにくの雨

ドライブに切り替える

 

小樽から近い積丹半島

とりあえずそこを目標に

 

途中ニッカウヰスキーの工場があるので、せっかくだから見学に

 

f:id:R32kuma-san:20211103060259j:image

 

ブラックニッカのキングさんのお出迎え

受付に聞いてみたら参加人数に空きがあったら無料ツアーに参加できるとのこと

朝一、9時から来てるからツアーの空きはある


f:id:R32kuma-san:20211103060301j:image

 

中を見学してウイスキー作りの工程を見学

最後にはお楽しみ無料試飲


f:id:R32kuma-san:20211103060307j:image

 

何年か前はドライバーで飲めなかったけど、今回はお嫁さんに運転をかわったてもらって試飲


f:id:R32kuma-san:20211103060245j:image

 

余市」を飲ませていただきました

ミュージアムでは有料試飲もありこちらは300円で「余市10年」を試飲


f:id:R32kuma-san:20211103060250j:image

 

ここでしか飲めないカスク樽の10年がのみたかったけど、15ccに1000円はクマのお小遣いではだせない

 

飲んだクマに変わりお嫁さんの運転で積丹半島

神威岬に行きたかったけど、道路整備中につき行けないので積丹半島の岬に

 

f:id:R32kuma-san:20211103061746j:image

 

天気が良ければ、、、

写真は微妙だけど北海道っぽい風景と海沿いのドライブ楽しかった

 

お昼は余市町にある「なると屋」の鳥の唐揚げ

ここ2日間魚ばっかりだから肉を食べないと

ザンギ定食


f:id:R32kuma-san:20211103060253j:image

 

まるどりの唐揚げ


f:id:R32kuma-san:20211103060247j:image

 

物産展で良く見る「なると屋」

「なると」とは姉妹店らしいから鳥の唐揚げは同じだが

 

f:id:R32kuma-san:20211103060304j:image

 

本店の「なると」は海鮮系の料理もある

チラシ寿司に唐揚げのセットとか、お寿司に唐揚げのセットとか

観光なら小樽の本店が良いかも

※夜に本店テイクアウトでの写真

 

小樽に戻って運河通りを散策


f:id:R32kuma-san:20211103060255j:image

 

でお茶をして4時のおやつを食べて

オルゴール堂のライトアップをみて


f:id:R32kuma-san:20211103060309j:image

 

ルタオで夜のデザートを購入

 

f:id:R32kuma-san:20211103060329j:image

 

北一硝子で義理母のお土産と自分家用の小分け皿を購入

 

ショッピングも堪能

天気具良ければもっと行けたのにしかたがない

 

明日は兄の家族との顔合わせ

すこし慌ただしくなるよな、、、