クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

キャンプ道具の選び方 焚き火台

火を楽しむ

 

f:id:R32kuma-san:20200131204245j:plain

 

アウトドア、キャンプの楽しみの一つ

昔のキャンプブームの時には焚き火台なんかあったかな?

 

直火?キャンプファイヤー

 

みんなバーベキューコンロで炭を起こしていたけど2005年頃のキャンプから焚き火がとりだたされたきがする

 

多分ファミリー向けのキャンプから少人数、趣味性の高いキャンプにかわったからかな?

 

直火も禁止になり芝生が管理され綺麗なキャンプ場が多くなったのも一つかな?

 

焚き火台も様々な種類がある

 

1 バイクなどを想定したコンパクトな物

2 調理(バーベキューコンロ)も代用するしっかりした物

3 焚き火だけするための簡易的な物

 

1はまさに笑sシリーズが有名かな?

メタル賽銭箱

B5サイズに畳めてグリルにもなる

クマも悩んだけど却下にした

 

一度使うと汚れと熱の歪みが心配だから

グリル機能はほとんど捨てて純粋に火を楽しむ為に

 

f:id:R32kuma-san:20200202183906j:plain

 

ユニフレームネイチャーストーブ

 こんなに小さく畳めます

 

f:id:R32kuma-san:20200202184003j:plain

 

重さは350g

 

缶詰めをあっためたりとか小さなことしかできないけど

 

小枝や落ち葉で簡単に焚き火が楽しめる

バイクの時の相棒

 

2調理器具としても使うタイプが今はみんな支流かな?

 

コールマンにユニフレーム、スノーピークにロゴスどこのメーカーもだしている

 

クマは実はネイチャーストーブの前にこれを購入してバイクに積んでた

 

f:id:R32kuma-san:20200131203917j:plain


 

スノーピーク焚き火台S

これは本当に初期の買ったキャンプ道具で買い替える事なく10年以上使っている

 大きさに関してはバイクに積めることも考えてSサイズにしたけど思わぬ副産物が

 

100均に売ってある汎用の網が正にジャストサイズ

 

f:id:R32kuma-san:20200131204018j:plain

 

1〜2人のキャンプにはピッタリ

 

スノーピークの初期商品は現行より丈夫に作られていたりする

ちょっと重いが10年使っても歪まない

これは本当にクマのキャンプスタイルにとって当たり製品だった

 

3の簡易焚き火台

実は最近気になっている

耐熱クロスの上で燃やす

かっこ良くて憧れるし何より軽さとコンパクトさ

料理とかを考えた時はゴトクも用意しないといけないからやはり無しかな?

 

春や秋の焚き火は本当に最高

日の温もりで暖をとる

 

そんな焚火を楽しむ補助アイテムとして

 

f:id:R32kuma-san:20200131204134j:plain

 

ナタがある

味方屋のナタ

ナタを使えるようになったら一人前

キャンプ場でも使い込んだナタは上級者の証

 

特にクマの焚き火台は小さいから買った薪も小さく割らないと

 

焚き火の楽しみ方は千差万別

料理にお酒にマシュマロに、沢山燃やしたりゆっくり楽しんだりいろいろありますが日の始末は十分行って楽しんでください