クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

クマと秋と赤いダイヤ

秋が近づいてきた

朝夕が涼しくなり新ものさんまが店頭に出たり

 

こんな季節クマは川に行き

鮭を素手で捕まえる

 

それは本当の熊で

ブログ主のクマはスーパーで鮭を買ってちゃんちゃん焼きや三平汁を作る

そんな中スーパーであるものが売られていた

 

f:id:R32kuma-san:20190911233227j:plain

 

そう

鮭の生筋子

見切り品で安く売られていたから思わず2個購入

 

これで作るものといえば海の赤いダイヤモンド「いくらのしょうゆ漬け」

これは小さい頃からうちのお母さんが作ってくれて朝のあったかごはんにかけて食べるのが秋の定番だった

 

ということでまずはいくらにするために筋を取っていく

まずは40度くらいのぬるま湯に筋子を入れる

 

f:id:R32kuma-san:20190911233846j:plain

 

筋がお湯で縮まっていく

その代わりいくらも白くなってしまう

 

そこに塩を手にまぶして優しく筋子を撫で回していく

そう子グマを撫でるように

そしたら縮まった筋からいくらがポロポロ取れていく

ここは優しく丁寧に

 

f:id:R32kuma-san:20190911234104j:plain

 

筋から取れたいくらは軽く白いけど今は大丈夫

丁寧に優しく取り外して筋と潰れてしまったいくらの皮を取り除いたら水切りのため冷蔵庫に少し置く

 

すると

 

f:id:R32kuma-san:20190911234510j:plain

 

あら不思議

赤いダイヤに返信

 

あとは好みに味付け

醤油をぶち込んでちょっと料理酒、味の素で一晩寝かしておふくろの味に

 

ちょっと待て

このブログ車のはずが料理に偏りすぎてないか?

スカイラインはどこいった?