クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

POLOの車検

2022年の1月に購入したフォルクスワーゲンPOLO

今までの車は自分で整備して陸運局に行き書類を書きユーザー車検で通してきたクマだが初めてディーラーに車検をお願いする

 

理由としては2つ

①OBD関係で専用ツールで診断、走行距離やメンテナンス時期のリセットが必要だから

POLOに関しては夫婦で乗る車で趣味では無いのでいつでも確実に乗れる保証が欲しかったから

になる

 

①に関しては運転席にメンテナンス時期の表示がつく

無視してもいいけれども、車検のステッカーの位置が変わったようにメンテナンス時期の知らせって意外に忘れるから必要なんだよね

②に関してはPOLOの使い道は主に長距離運転、旅行に使うのできちんとメンテナンスをしてもらい出先でのトラブルを無くしたいから

GT-Rはお嫁さんと結婚する前にドライブに行き故障、レッカーされたこともある)

 

になる

事前見積もりもしてもらい旅行帰りの次の日に強行したが年内になんとか無事終わった

 

f:id:R32kuma-san:20231228061947j:image

 

トータルの金額は22万弱

車検自体は点検、税金、油脂類の交換で15万程度だったんだけれども延長サービスプランをつけたのでさらに金額があった

 

f:id:R32kuma-san:20231228061950j:image

 

これで半年点検2回と1年点検時のオイル交換を事前に払っている金額になる

高いといえば高いけれどもまあ仕方が無いのかな

 

それにしても消費税が曲者になる

結局消費税で2万近く取られているんだよな

 

まあこれで2年間はまた安全?信頼?して乗れるからよしとするか