クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

夏季連休② 山形県で月山登山

月山神社

山形県の月山頂上にある神社

月の神社だけに卯年の今年はとても人気がある

 

そしてお寺大好きお嫁さんは月山を狙っていたみたいで夏休みに半強制的に行くことに

クマは昔は結構登山をしているがお嫁さんは登山をしたことがない

何やら心配だがルートから天候確認をクマが行い14日に登山することに

 

ルートはリフトで8合目までのぼる初心者コースを選択

 

11:10にリフト頂上地点に到着

台風で天気は気になるところだがなんとか持ち堪えてくれたので登ることに


f:id:R32kuma-san:20230815063430j:image

 

登山道は途中までは板張になっていて結構サクサクに登れる


f:id:R32kuma-san:20230815063442j:image

 

あることの5分で分岐点に到着


f:id:R32kuma-san:20230815063355j:image

 

牛首と姥ヶ岳のルート選択があるがせっかくの登山なので少し遠回りになるが姥ヶ岳のルートを登ることに


f:id:R32kuma-san:20230815063352j:image

 

板張の道から整備されているが石?岩の階段に変わる

ガスがかかったり晴れたりのコロコロ変わる天気だが雨が降らないだけラッキーだったかな?

11:40姥ヶ岳頂上に到着


f:id:R32kuma-san:20230815063434j:image

 

予定のペースで登れているので軽く休憩して次の分岐点まで尾根を歩く


f:id:R32kuma-san:20230815063412j:image

 

ここでも板場があり高山植物を見ながら歩けるので気持ちがいい

ついでに尾根だから景色も良い

 

11:50分岐点金姥に到着


f:id:R32kuma-san:20230815063506j:image

 

中級コースの湯殿殿も行きたいけれどもこれは次回かな?

お嫁さん自体登山ではなく神社に興味があるので車とバスで湯殿殿神社にいくことになるかな?


f:id:R32kuma-san:20230815063403j:image

 

月山神社に向かってまた歩き出したが天気が一番良い時間になった

絶景を見ながらの登山になる


f:id:R32kuma-san:20230815063450j:image

 

富士山は溶岩石が多く景色を楽しめないので登山というより苦行というイメージだったがここまで綺麗なら山登りも悪くはない

 

12:10 分岐点の牛首に到着

この地点が今回の登山の中間地点になる


f:id:R32kuma-san:20230815063359j:image

 

ここから岩場を登る登山に変わる

呑気にカメラで写真を撮りながら登っていたクマだがここらでキツくなってくる

この時間、下山者と遭遇して道を譲りながら登っていくため自分のペースで登れずに疲れがたまる


f:id:R32kuma-san:20230820154726j:image

 

12:50 月山頂上小屋に到着

何だかんだでガイドに載っていた時間通りに登っていたみたいになる

お嫁さんのペースで登ったが、早くないが休憩をとらず自分のペースで登っていたため時間通りになったみたい

 

f:id:R32kuma-san:20230815063417j:image

 

今回の目的地、月山神社に到着しました

あいにくの天気だけれどもここまできたらとりあえずホッとする


f:id:R32kuma-san:20230815063408j:image

 

f:id:R32kuma-san:20230815063426j:image

 

月山神社の中は撮影禁止なので写真はここまで

神聖な場所はやはりカメラはダメみたいです

500円でお祓いをしてもらい本殿にはいりお参り

お守り等をたくさん購入

 

頂上で休憩は宿でもらったおにぎりとここまで登り汗をたくさんかいたので塩分補給にお味噌汁


f:id:R32kuma-san:20230815063454j:image

 

このためにクッカーとバーナをリュックに詰め込み登ったんだよな


f:id:R32kuma-san:20230815063502j:image

 

頂上のご飯は最高に美味しい

残ったお湯でコーヒーを淹れて一時間ゆっくり休息

 

帰りはカメラもしまいひたすら下山

11:10→15:40の4時間半の登山

無事帰ってこれました

 

とりあえずきっと明日は筋肉痛になるのかな?