クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

RZ250のレストア③ タンクの錆び取りと足回りの組み付け

この前何とか開けたキャップ

タンクの中は錆だらけ

 

f:id:R32kuma-san:20220604201103j:image

 

とりあえず錆び取り剤を入れてできる限りは除去


f:id:R32kuma-san:20220604201024j:image

 

漏れチェックも兼ねて並々にお湯を入れて錆び取り剤を入れて6時間放置

本当は24時間付けておきたいがクマの作業時間は今日だけ

今日の帰る時間決めてできる事をやっていく

いくらお嫁さんが出張でいなくても帰った時にはお風呂や洗い物全て終わらせておかないといけないから

放置時間を利用している足回り、ブレーキ関係を組み付ける

 

f:id:R32kuma-san:20220604201806j:image

 

とりあえず仮付けしたR1-Zのフロント一式、きちんと組み付けないと

一度ローターを外してホイールの錆を取る


f:id:R32kuma-san:20220604201049j:image

 

くすんでいた未塗装部分を紙やすりで磨きRZ特有の火炎ホイールを表に出て出す


f:id:R32kuma-san:20220604201113j:image

 

フロント、リヤのインチアップ?も考えたけど、スピードを求めないバイクなのできる限りはノーマルな感じが良いので純正のホイールで行く

キャリパーのオーバーホールは、部品がないのでブレーキダストで汚れたり錆びついた部分を洗浄


f:id:R32kuma-san:20220604201059j:image

 

バラしてみると


f:id:R32kuma-san:20220604201042j:image

 

中は汚れで真っ黒&錆

下が磨き込んたもの


f:id:R32kuma-san:20220604201108j:image

 

中と外も磨いて綺麗にする

そして本組

とは言ってもある程度形になったらタイヤ交換をしないといけないのでまた外さないといけない


f:id:R32kuma-san:20220604201125j:image

 

マスターシリンダー、ブレーキホースを組み付けフルードを入れたかったけど


f:id:R32kuma-san:20220604201032j:image

 

ネジがバカになっている

ショックドライバーが必要だな、、、

フロントはここまでで次はリヤ周り


f:id:R32kuma-san:20220604201037j:image

 

こっちこそ磨きがいのあるホイール

とりあえず紙やすりで磨いて


f:id:R32kuma-san:20220604201118j:image

 

少しは光沢がでたかな?


f:id:R32kuma-san:20220604201028j:image

 

スプロケを交換したかったがシーリングが外れなかったのと時間切れで、今回はここまで

来月はお嫁さんがまた出張でいなくなるのでそれまでにいろいろと準備して進めないと