クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

GT−RもMitoもマフラー交換 Mito編

GT-Rのマフラー交換がサクサクと進んだもので

このまま帰ってもよかったんだけどせっかく騒音計があるのでMitoのマフラーも見てみることに

 

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GT-Rの音と比べたら格段に低い10dbくらい低くなるのかな?

現在MitoはHKS製の147のマフラーを改造して取り付けている

3000rpmくらいからはあまり違和感を感じないけれどもアイドル時は十分低音があがあり時々うるさく感じることもある

 

時間もあるし一度純正マフラーに戻してみることに

 

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サビサビの純正マフラー一応軽くサビ取りはしてみたけど、、、

 

クマはマフラーを交換する際に切ったパイプの先にフランジをつけていたので

交換は容易だけど、、、

切った純正マフラーは時間の関係上つけていなかったのでフランジをつけるところからスタート

 

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サンダーでぶち切ったパイプをとりあえず綺麗な切り口にするためパイプカッターで切る

ここから現物あわせで付いているフランジの角度分にパイプを削っていく

そして溶接

 

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Tig溶接です。

ガスケット挟んでとりあえず完成

 

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純正の2本出しに戻ったところで、、、

お楽しみの騒音計測

 

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5db程度の減少純正はさすがに静か

アイドルはすぐにわかる音の違い

しばらく純正マフラーで過ごすかな、、、