クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

GT-RもMitoもマフラー交換 GT−R編

マフラー車をいじる上で一番最初に行うチューニングで

最後まで考えさせられるパーツの一つだと思う

 

GT−Rのマフラーがうるさい、、、

サイレンサーを入れても車内に篭るだけ、、、

気になりながらもお気に入りのパーツの一つだったのでそのままでいたけれども

このままではご近所迷惑だし乗っていて恥ずかしいレベルに、、、

 

f:id:R32kuma-san:20200505183543j:plain

 

90db以上、、、さすがにこれはきびいい

一時は自分で作るかなと思ったけど太鼓を探すだけでなかなか見つからない、、

 

そこで硬い財布を無理やりこじ開けてマフラーを買って交換に

 

現在のマフラーがメインパイプ径90エンジンのセッティング上この径を下げずに音が下がるマフラーを検討

 

HKS サイレントハイパワーマフラー

FUJITUBO レガリ

柿本改 R

 

ここら辺がネットで探していても性能と音を両立しているマフラーになる

本当は新品を買えたらいいけど予算の都合で中古を探していたけどついに届いた

 

f:id:R32kuma-san:20200505183723j:plain

 

休み初日5/2にメル◯リにて購入して待つこと3日

今年どこにも行けない鬱憤を車いじりにぶつけるために

 

f:id:R32kuma-san:20200505184110j:plain

 

買えたのは柿本Regu06&Rでとりあえず車検&街乗り仕様はこれで行くことに

せっかくなのでKSPマフラーと比較

 

f:id:R32kuma-san:20200505184516j:plain

 

メイン径はともに90だが出口の砲弾径が柿本の方が全然小さい

大丈夫か?車検対応?

 

f:id:R32kuma-san:20200505184702j:plain

 

中間の太鼓は、、、これが凹んでたから格安だったんですよね、、、

それでもワンオフで作ったマフラーにも劣らぬ曲がりのなさ

背圧もヌケヌケになっているのかな?

 

f:id:R32kuma-san:20200505185017j:plain

 

じっくりと中身も見てみたいけどもマフラー交換に時間をかけても仕方がないので

ちゃっちゃと組み付けてみることに

 

凹みもあるか歪んでいないか確認してみたけどまあまあかな?

マフラーの存在感としては弱いけれどもこれが現代のチューニングカーなのかな?

 

f:id:R32kuma-san:20200505185300j:plain

 

下ろしてみたけど、、、

位置はいいけど少し存在感が少ない

チタンの焼け色はいいけど刻印は残念ながら趣味じゃない

でもとりあえずいいか音は、、、

 

f:id:R32kuma-san:20200505185555j:plain

 

83db大幅に減少

上まで回したときの音は今度聞いてみないと

 

これでクマも泥沼のマフラー地獄に足を突っ込んでしまった

チューニングはマフラーに始まりマフラーに終わる

 

クマのスカイラインGT−Rはどれが正解になるのかな?