クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

GT−Rの内装をもう一度考えてみようかな?① ブーストコントローラー埋め込み

GWの宿題としてGT−Rの内装を今いちど考えてみる

 

現在クマの内装は

 

f:id:R32kuma-san:20200507190736j:plain

 

助手席の4連メーターが特徴

インパネには

純正メーター、1DEN CDレシーバー、エアコン、ブースト、アテーサーのコントローラー

なんかごちゃごちゃ感がある

あと隙間からミッション音もするし一度インパネ周りを整理することに

事前に買っていたシフト、サイドブーツもこの機会に組み付けることに

 

まずは考えてみる、、、

遠すぎて見えないメーターの代わりに純正メーターをつけたけどもさすがに数が多すぎる

実は、、、ブーストコントローラーでもデジタルでアバウト?だけれども表示されていたりする

これ一緒にできないかな?

 

ネットで色々見てみたけれどもよくある時計の場所にターボタイマーとかを埋め込む画像を見るけれどもこれをやってみようかな?

時計壊れて見れないし、、、

 

f:id:R32kuma-san:20200507192440j:plain

 

二度と開けまいと思っていたインパネ配線地獄の扉を開けてみる

相変わらず使ってないコネクターが多数ありどうなってるんだろう?この配線

 

その中でアテーサーとブーストコントローラーの配線を探す

配線が届かないならそれまでの話

配線の長さの確認を行いどちらも余力はある

 

f:id:R32kuma-san:20200507192916j:plain

 

次にメーター周りのインパネを外して配線の通り道の確認

こちらも問題なし

 

f:id:R32kuma-san:20200507193008j:plain

 

時計を外す、、、

過去ハンダ付け直してみたけども結局点灯はしなかったな

どっちにしろバッテリィー切ってるから時計の意味はないけれども、、、

 

f:id:R32kuma-san:20200507193334j:plain

 

ブーストコントローラーをとりえず当ててみた、、、

正面、操作面はそれなり大きいけれども本体部分は絞られてるので削る場所はそんなに多くない

 

f:id:R32kuma-san:20200507193555j:plain

 

この白い丸くなっている部分を角く削っていく

 

f:id:R32kuma-san:20200507193818j:plain

 

リューターで削っていく

プラスチックだし簡単なんだけれどもこのインパネお高いので失敗したら高額に、、、

 

f:id:R32kuma-san:20200507194107j:plain

 

コントローラーのステーも作成

ここにシリコンシートを貼って耐震&絶縁をして固定

 

f:id:R32kuma-san:20200507194243j:plain

 

本当はツライチで埋め込みたいけれども

メーターの固定もあるのでここは削れない

差し込める位置までコントローラーを差し込むことに

 

f:id:R32kuma-san:20200507194521j:plain

 

電源を入れて動作確認

問題なく電源も入りアクセルを煽るとデジタルの数値が動く

スクランブル?オーバーテイクのスイッチは押しづらくなるけれども基本使わないからここでよし

 

f:id:R32kuma-san:20200507194839j:plain

 

コントローラーの出シロはこんな感じ

横から見るときになるけれども正面からみればなかなかだと思う

 

これでインパネ少しはすっきりしてくるかな?