クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

ドラクエ5 結局ビアンカか

今週のお題「ゲーム」

 

クマは基本ゲームをしない

理由はたくさんあるけれどもボタンが多すぎて操作が難しいが一番になるのかな?

なのでやるとしたら基本的にロールプレイングやシミレーション関係を好んでする

操作ボタンが多いプレステやスイッチなどは持っていなくDSとPSPとPS VITAの携帯型のゲームはある

 

なぜかというと

ドラクエがしたいから

 

このシリーズのみファミコンから始まってオンラインの10以外は全部行った

 

その中でも最高傑作だったのはきっと

 

f:id:R32kuma-san:20200418064941j:plain

 

ドラクエ5になると思う

これはドラクエファンの多くの方が思うことになるのかなと思う

 

特徴は

青年期→結婚のイベントがあるのとモンスターを仲間にできる点この2点が根強い人気のひとつだと思う

 

結婚相手には

幼馴染のビアンカ

お金持ちのフローラ

DSではフローラのお姉さんデボラ

選ぶ内容によってはストーリーが変わっていくのが魅力の一つ

 

現にスーパーファミコン→PS2→DSと3回にわたってリメイクされている

 

リメイクされるたびに映像が綺麗になり結婚相手が増えたりと内容は知っているもののなぜかやってしまう

 

そして進めるうちに結婚相手はスーパーファミコン→PS2→DSと変わっていくがここだけはクマは変わらずビアンカになってしまう

 

いろいろあるが情が移ってしまい選ぶのはビアンカになる

 

f:id:R32kuma-san:20200418065918j:plain

 

今回の自粛でやり直してみたけれども結局ビアンカを選んでしまう

これではDSなどはやる必要は無くなるのだが、、、、

ここは一途に進めていきたい

 

今のゲームもいいかもしれないけれども

昔のゲームも再度やりこむのも面白いかもしれない