クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

資格勉強 第1種衛生管理者 

突如お嫁さんが「資格の勉強」をしたいと言ってきた

YouTube?か何かの資格の紹介で気になったらしい

会社にいて仕事をしている以上、何かしらのステップアップや昇進を行なっていかなければ成長はない

 

クマもいい歳なので毎年何かしらの目標を持って勉強をしていた

(去年は婚活、結婚でサボっていたけれども)

今年また資格の勉強を始めようとした中で、お嫁さんが気になる資格があるとのことなので衛生管理者をクマも調べてみた

 

衛生管理者

①事業所50人以上いる場所には1人は衛生管理者を置いて従業員の労働者の健康障害を防止する

②受験資格は高卒は衛生管理に関する業務の3年以上の実務

③第1種と第2種の二種類があり工場や研究所関係は第1種が必要

④合格率は第1種は40%程度

 

という状況

①に関しては今の事業所に工場の人が移り始めたので人数は多くなってきている

②に関してはクマは会社でAEDの管理担当を行なっていた

救命講習を何度か受けていたので、今の会社でその担当となっていた

 

必要な資格は第1種、合格率40%を受験したらいい

とりあえずテキストをメル○リで購入して読んでみる

 

f:id:R32kuma-san:20220609060736j:image

 

工業関係とは別の安全、衛生関係のため専門外だがなんとかなるかな?

とりあえず会社に事業証明書を記入してもらって受ける準備だけしよう

受験日時は結構頻繁にあるので勉強具合で受験日を決めたらいいし

 

でも、、、

肝心のお嫁さんは、テキストを読んだら「人事の仕事で今の仕事のスキルに役立たない」と資格勉強をしない方向になった

いいんだけどね、、、