クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

POLOの健康診断

2年に一度の車検

フォルクスワーゲン?外車ディーラー?は車検の前に事前の見積もりがあるらしい

今まで車検はユーザーでしか取ったことがないので詳しい手順はわからない

 

とりあえずPOLOの里帰りではないが購入したディーラーに

 

f:id:R32kuma-san:20231211050039j:image

 

テスター(診断機)につけて確認中はのんびりコーヒーを飲みながら待つ

去年一年点検したときより時間がかかっている

とりあえず全部盛りの見積もりを確認する30万円

 

今までユーザー車検を行っていたクマの予算の5倍の請求がきた

とりあえず今は不要な交換部品を取り除いて再度見積もり

 

 

f:id:R32kuma-san:20231211051234j:image

 

内訳は基本の車検に必要な金額が5万円(自賠責等)

点検、代行費用が6万円(基本点検、代行手数料)

部品代、交換工賃6万円(油脂、冷却水等)

延長のサービスプラン5万(1年点検+2回の車両点検)

で22万円になる

 

色々と気になるところおあるけれどもディーラーでの車検ってこんなもんかな?

特に点検代行費用は思った以上

あとは毎回思うがエンジンオイルが高いんだよな

一年に一回しか交換しないから仕方がないと思うしかないけれども

ちょっと早いが車検は年末に行うことにした

 

何はともあれサービスプランも延長したので次回(26年)の車検までは安心かな