クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

消防設備士乙種4類④ 試験は過去一難しかった

消防設備士の試験当日

最近、学習意欲か記憶力か集中力が衰えているのか分からないが勉強が捗らない

そのままとりあえず本番当日になった

一応過去問題集は繰り返し行ったので及第点の各科目4割、合計6割くらいは取れるんじゃないかな?

と思いながら試験会場へ

 

f:id:R32kuma-san:20230205114409j:image

 

今回も大学のキャンパスを借りての試験

最近リスキリングなどが考え直されている

クマも今の職種で出世?を考えるなら高卒では上がれなくなる出世ルートもあるらしい

それ以前に7年会社にて出世していないのも問題のようだが

(出世はしていないけど給料は上がっています)

これから20年以上社会人続けないといけないと思うと学び直しを考えないといけない

 

大学キャンパスは資格欲しさの社会人が大勢いる

消防設備士の試験は危険物の試験と同じなので毎回大勢の人が集まる

県内では年に2回の試験なのでこれは仕方がない

 

f:id:R32kuma-san:20230205114403j:image

 

この大半が危険物乙種4類の試験を受けにきた人になる

そしていつも通り教室に向かい、時間になり説明を聞いて試験を受ける

今持っている資格で法令共通の6問の免除を行い約60分の試験を終えて教室を出る

 

f:id:R32kuma-san:20230205114416j:image

 

そして今回の試験が消防設備士の中で過去一難しかった試験だった

学科では過去問の内容がほとんど出ず、勉強外の内容が多かった

参考書を隅々と読み、理解していないと解けない問題が多かった気がする

もしくは試験問題が頻繁に出る問題でないものが多く出ている感じだった

なんとなくの回答で4割程度は確実に取れているかと思うが合格ラインまではいっているとは自信がない

逆に鬼門の実技記入はそこそこ書けたので6割くらいなら、いっているのかと思う

そう思えば4年前に学科だけ受かっていたときにしっかり勉強しておけばよかったと思う

 

何はともあれ、試験は終わったのでとりあえず朝早く起きての勉強や、電車の中の参考書読みも、とりあえず休止

1ヶ月くらいは勉強から離れてのんびりと漫画とゲームを楽しもう