クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

消防設備士乙種5類を受ける

最近朝早く起きて勉強して、通勤の電車で過去問題集をしてとちょっと消防5類漬けになっている

 

ところで勉強していると毎回疑問になってくる「なぜ消防乙種5類なのか?」

クマは何でも良買ったが適度に勉強ができて、そこそこ役になっちそうな資格なら

持っている資格の中で消防設備士乙種6類と言う資格を何年か前に取得した

6類は消化器を点検できる資格になる

その際に資格試験のかで各種の項目を受験した

 

1、機械の基礎知識

2、共通法令、類別法令

3、類別設備の知識、点検

4、実技

 

乙種6類を持つとこのうち1と2の共通法令が免除になる

実質20問くらいの筆記と実技で取得できるため、比較的勉強が容易と思い受験することにした

これが運の尽き

消防設備士の5類はマイナーな避難用具の点検整備の資格になる

そのため世に出ている参考書が少ない

参考書はなくただひたすら小難しいオーム社の過去問集を解く形になる

 

日曜の試験に向けてあとはひたすら過去問を解くしかない

今日、明日で詰め込みながら時間を見て休みながら勉強しないと