クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

自動運転(オートクルーズ)と煽り運転

ここ数日、千葉県や大阪で高速道路での煽り運転による車両停止のニュースが流れる

 

高速道路で車両を停めるぐらいなので関わった被害者は気の毒だし、幸い事故につながってないだけ良かったかと思う

もちろん加害者は、捕まってもらいたい

 

煽り運転の際に被害者の前後の動きがなく、何をそこまで怒らせてしまったのかがわからないままが多い

そんな中ポロに乗って気づいた点がある

 

ポロに乗り始めて恥ずかしながら自動運転(オートクルーズ)機構を始めて体験した

 

f:id:R32kuma-san:20220427080824j:image

 

前との車間距離を設定して、速度を設定するとアクセルを踏まなくても速度一定になり車間を保ってくれる

 

その便利な機構を使って、今まで謎だった有料道路や高速道路での車間の不自然な開き方や、急なブレーキなどがわかった

 

自動運転をかけると車間距離をレーダーで一定にするが、その安全な車間距離に車線変更で入ってきた車両が居るとまた距離を開けるためブレーキがかかる

動きが知らない人からすると「イラっ」と感じてしまう

 

特に80キロくらいのある程度流れている道路で妙な車間で前に行けないドライバーや、割り込みのブレーキランプなど、短気や苛立ってるドライバーには癪に触ることもあるのかな?

 

自動運転やオートマ普及によるドライバーの増加、この時期は初心者マークなどいろいろな要因で変わる道路事情、結局はドライバーの心持ちによるので怒らず焦らず楽しく運転してもらいたい