クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

Monkey復活作戦⑦ 点火ポイント見てみる

モンキーを修理し始めて早、、、3ヶ月

しばらく休業していました

 

寒さのためなかなか作業をする気分が乗らずコロナで忙しくなり

工具が足りなかったのを言い訳に放置していました

 

ここにきて残業規制も入り暖かくなってきたので再開をすることに

 

前回までのおさらいで

キャブのオーバーホール、圧縮の確認はとれたからエンジンの火が入らない原因は点火系

 

モンキー6Vはポイント点火のためフライホイールを外す必要性がある

 

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フライホイールを外す専用工具を使用して外すことに

心棒が逆ネジになっていて工具のモンキーを二本使って回していくと

 

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外れるこれでやっと点火系とご対面

ここが原因でなかったら本格的にわからなくなる

 

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発電コイルがあったり配線もあったり

とりあえず大丈夫そうだけど

そしておそらく原因である

 

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ポイントが片減りしている、、、

ここをヤスリで削ってピカピカにして

Fマークに合わせて接点が離れるように調整しないと、、、

 

ポイント点火実はよく理解をしていない

帰ってネットで一度調べてみないと

 

いっその事cdi化に変更してしまうかな、、、12V使用に変更して、、、