クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

ブリ大根?ヒラマサ大根

ブリ大根を作りたくスーパーに行ったけどちょうどいいアラがなかった

その代わりに、、、

 

ヒラマサのアラが安くなって売っていた

なのでブリ大根ならぬヒラマサ大根を作ることに

 

ところでヒラマサってなに?

実はクマもよく知らない

 

ブリはよく出世魚でイナダ→ワラサ→ブリ

になる過程のないかかなと思ったけどブリの種類だったらしい

ブリ、カンパチ、ワラサはブリ御三家と呼ばれているらしい

 

この三つの中で一番脂のノリが少なくさっぱりしているらしい

 

ということは、、、

ブリ大根にあまり向かないじゃないか

脂があまり出ないのか、、、

 

まあ仕方がないか、、、

 

f:id:R32kuma-san:20191129063533j:plain

 

例のごとく冷やして温めて味をしみこませて

確かに脂は少ない、、、

生姜多めにしてさっぱりヒラマサ大根にすることに