クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

ミニベロ化 ① パーツ合わせと問題探し

先週、先々週といろいろと買った自転車のパーツが届いたため

クロスバイクを本格的にミニベロ化していく

 

とりあえずミニベロかに向けて

 

27インチのタイヤを20インチに変更

ドロップハンドルに変更

 

この二点を中心に仮組を開始

 

タイヤの変更

f:id:R32kuma-san:20190709063529j:plain

 

とりあえず外せる部品と組める部品を確認

ギヤは専用工具がないから外せない、もし使うのならば工具を買わないと・・・

クイックシフトはとりあえず使用するため外す

 

f:id:R32kuma-san:20190709063821j:plain

 

20インチのホイール

比べておいたほうが大きさの対比がでたかな?

クイックシフトをつけて仮組

 

ドロップハンドルに関してはステムを25,4mmから31.8mmに変更

 

f:id:R32kuma-san:20190709064216j:plain

 

ブレーキだけ付いている

シフターは別途考える

 

とりあえず全体の仮組に

 

f:id:R32kuma-san:20190709064424j:plain

 

このアンバランス感がたまらない一気にミニベロっぽくなってきたかな?

 

リヤのタイヤは問題なく組付けが可能

ギヤ一式を移植で問題はなさそう

 

フロントタイヤには問題が発生

ハブの長さが合わな30mm程度足りない。

 

f:id:R32kuma-san:20190709065132j:plain

 

車高が一気に低くなってしまったためペダルも地面に当たる

フロンタイヤの取り付け用のスペーサーが必要かな

 

問題点がわかったので整理

①フロントタイヤの取り付け

②前後のブレーキ

③シフターの取り回し

④クランクの長さの調整

やることがたくさん。どこから手をつけるかな?

 

まずは専用工具を買い足していくところからかな