クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

折れない傘と折りたたむ傘

今週のお題「傘」

 

クマの傘は少しこだわりがある

20代の頃傘には興味がなくコンビニのビニール傘を使い間違って持って行かれたり持って行ったり

折れては買い替えていたり

お酒を飲みに行き酔っては無くして帰ってきたりなんかを繰り返していたらふと疑問が

500円で買っている傘年間5本くらい買っているような、、、

この無駄使いが気になり始めてきちんとした良い傘を買うことに

 

買うと言ったら壊れないものがいい

そんな時、TV番組の「ほこ◯て」でやっていた巨大扇風機にも負けない傘

これなら台風でも大丈夫と思い買うことに

 

f:id:R32kuma-san:20200617194734j:plain

 

SENZの傘

なんでも風を受け流す構造で折れないらしい

 

f:id:R32kuma-san:20200617194851j:plain

 

この特徴的な形状が風を受け流す

傘をさしても周りと違って目立つし当たり前だが盗まれない

しかし

傘は壊れなくても自分はずぶ濡れになるのが難点なんだけれども

この傘を買ったことで他の傘を買い換えることはない

10年くらい前に買った記憶があり割引で半額の6000円?くらいで買ったがまだまだ現役

ちょっと憂鬱な雨の日や台風の日も傘が折れてさらに凹むこともなくなる

 

しかし晴れている時に傘を持つのは億劫になるので

折りたたみも買うことに

 

折りたたみに選んだのは

モンベルのトラベルアンブレラ

 

f:id:R32kuma-san:20200617195919j:plain

 

会社の人が持っていたのを見て羨ましくなり購入

折りたたみは小さくなりカバンの中でも十分、小さめのお出かけカバンにも入る

折りたたみ傘で使っている時はいいけどお店や駅などに入る時微妙にたためないのが折りたたみ傘の難点

だけどこの傘

 

f:id:R32kuma-san:20200617200114j:plain

 

折りたたむ途中の状態でも保持できる

いちいち折りたたむ必要も妙にかさばることもない

それがこの傘を買った決め手

 

あと、、、アウトドアメーカなので耐久性や軽さは折紙付

 

f:id:R32kuma-san:20200617200552j:plain

 

こちらはオレンジのシンプルな傘

できたら長靴も買いたいけれども滅多に履くものでもないしとりあえずいいや、、、

近いうち雨用の靴探そうかな?

 

とりあえずクマはこの2本を使い分けてここ最近は雨の日を乗り超えている