クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

豆柴犬を飼う12 トイレの迷走

仔犬を飼ったことがあるなら一度は通る道

トイレのしつけ

例外なくクマ家の昆布丸くんも、う◯ちとおしっこで悩みまくっている

しかもまだ2週間で軽くノイローゼ気味になっている

 

最初は完璧だと思っていたゲージの中だけれどもスタートが悪かった

ふかふかのクッション、ペットシーツ、トイレで万全と思ったけれども足元がふかふかだったせいかペットシーツやクッションの中でおしっこをするようになった

 

f:id:R32kuma-san:20240220093025j:image

 

それでも寝床と決めたクレートの中は清潔に保つ昆布丸くん

トイレはとりあえず外にしてくれている

とりあえずクッションやシーツを取り払う


f:id:R32kuma-san:20240220093223j:image

 

ゲージ内がトイレとかしているけれども徐々に成功率が上がる

ただう◯ちはゲージ内ではしないので外に出した時にさせている

う◯ち特製のトイレを作ってみた

 

f:id:R32kuma-san:20240212094123j:image

 

気になるのかうろうろするが

カーペットがふかふかなのでカーペット全体がトイレと勘違いする


f:id:R32kuma-san:20240212094118j:image

 

カーペットを外して改めてフローリングからやり直し

簡易的な外トイレも作ってトイレを促す

 

f:id:R32kuma-san:20240220090750j:image

 

そして最終的に結局ゲージの中でおしっこをするようになりまた新たなトイレを購入してなんとか落ち着き始める


f:id:R32kuma-san:20240220090754j:image

 

まだまだ失敗が多いけれども2週間でトイレの成功率がぐんと上がった

でもやっぱり疲れるしトイレの度に騒動がおこるのなか