クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

居酒屋メニュー

週末お嫁さんが出張で帰りが遅いので夜は1人飯になる

久々に飲みに行くかな?とも思ったけれども1人で居酒屋に入れるほどの馴染みの店は最近開拓していない

 

コロナ、結婚から飲みに行ってないから仕方がない

久しぶり居酒屋的な料理を食べたい事から居酒屋風のメニューを作り宅飲みすることに

 

まずは仕込みがかかるチャーシューから

豚もも肉を塩を振って適当に切る

 

f:id:R32kuma-san:20230604070253j:image

 

醤油、お酒、しょうが、ねぎで煮込んで冷やして一晩冷蔵庫で冷やす


f:id:R32kuma-san:20230604070259j:image

 

これ絵でしっかりと味が染み込んだかな?

次にもつ煮の準備

今回はガツとてっぽうを使用

臭みを取るために塩でもみ内側の油を包丁で削ぎ落とす

その後生姜の皮とネギの青い部分で下茹で


f:id:R32kuma-san:20230604070310j:image

 

大根、しいたけを入れてお酒、みりん、顆粒だし、醤油、みそ、ニンニク、しょうがを入れてさらに煮込む


f:id:R32kuma-san:20230604070243j:image

 

ここら辺が前日からの準備

当日に串焼きや豚たんを焼いて宅飲みセットの完了


f:id:R32kuma-san:20230604070307j:image

 

煮込みは臭みもなくいい感じに染み込んで入れ

ガツの歯応えがいい感じ

今度はこんにゃくやにんじんも入れてもいいかな?


f:id:R32kuma-san:20230604070247j:image

 

簡単に作った鳥レバーのネギ塩だれ

茹でた鳥レバーにネギとごま油と塩と胡椒でをあえて完成

お嫁さんは内臓嫌いだからこういう時にまとめて食べないと


f:id:R32kuma-san:20230604070250j:image

 

チャーシューは薄切りにして

めんまと一緒に


f:id:R32kuma-san:20230604070303j:image

 

なんか茶色い色の料理が多いけれどもたまには肉食系もいいかな?

もつ煮とか焼き鳥とかコロナも明けたから今度は飲みにかないとな