クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

節分と恵方巻き

恵方巻きっていつからの文化なんだろう?

少なくとも高校生の頃、ローソンでアルバイトしていた20年前にはなかったよな

なんでも関西だかでの文化だったとか

2000年以降に全国的に流行った文化らしい

 

ちょっと気になって調べてみたら色々な説があり俗物(遊女に食べさせた)なものから家内安全(戦前に丸かぶりで食べ安全だった)を願うもの、商売繁盛(寿司屋のちらし寿司の代用)色々な説がある

2月といえばバレンタインでチョコレートを売るためのキャンペーンにはやらせたとか、恵方巻きも誰かが売りたい、儲けたいではやらせたなら商売繁盛という意味な当たっているかもしれない

 

と言いながらちゃっかりクマ家もこの流行りには乗っている

しかしタダでは乗らない

クマ家の恵方巻きはこれになる

 

f:id:R32kuma-san:20230204052725j:image

 

サーモン巻きと納豆巻き

別に豪華な具の高いやつを買わずに安い巻き物で代用する

「丸かぶり」で食べることが大事らしい

 

独身の時から恵方巻き=20時以降は安い巻き物

という認識でスーパーで買っていたものだけれども結婚してからはとりあえず込まないうちに巻き物をお嫁さんが買ってきてくれる

今年は「南南東」黙食で食べ切らないと

そして豆まきもしないとな