クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

資格試験を始めるかな

W杯も終わり平穏な日々が戻るのでぼちぼち資格試験の勉強でも始めるかな?

来年2月8日に試験がある消防設備士乙種4類

3年前受けて落ちた試験の取り直し

乙種5類のように過去の汚点(?)を回収するべくこちらの勉強を始めていく

 

一応3年前は学科は80点で合格、実技が30点で不合格だったので現状の実力把握をしながら進めていくことに

 

f:id:R32kuma-san:20221221055555j:image

 

まずは過去問も参考書もだけれども甲種と乙種の試験範囲の切り分けを行うところかな?

現在持っている乙種5、6類の免除を使っても

共通の法令6問だけが免除になり

電気の基礎知識5問

類別の法令4問

機能、構造15問

実技5問の30問は答えないといけない

 

免除の恩恵は少ないけれども少しでも負担は減らしたい

電気の基礎知識は比較的なんとかあるので電車の中で確認しながら、類別の法令から過去問題と参考書の読み込みからかな?

 

ぼちぼち進めていかないと