クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

資格試験の不合格についつ

資格試験にいろいろ挑戦しているクマ

とは言っても人生が変わる様な難関資格は受けてなく、きちんと勉強したら受かる、独学でも受かる試験をメインに定期的に受けている

 

もちろん参考にするのは独学ブログや試験合格者のブログで受ける試験の難易度や勉強時間を参考にしている

 

今回の簿記三級にもつながるが、合格者や資格マニアからしたら簡単な試験かもしれないが、やはり資格試験

正直難しかった

もちろん適性や向き不向きはあるが、誰もが受かる試験では無い

50%.30%の合格率と言うが半分は落ち、三分の一が落ちる十分に難関な資格試験になる

当たり前だが勉強しなければ受からない

資格試験に挑戦する方は単純な合格率だけをみない方が良い

それと不合格でも恥じる事はない

挑戦した事、勉強した時間は少なからず自分が成長する時間になっているので

クマもこのブログを開設してからは1/3で合格している

そんなもんになる

仕事して、生活して、息抜きしていたら時間自体作りづらい

もちろん勉強もしたくないし、寝たい

でもたまにそんな時間が必要になる

勉強しといたら良かった

そう思うなら今でも勉強してみたら良い資格試験に落ちたとしても恥ずかしくない

そもそも勉強した時間や習慣が大事だから

 

そんな事思いながら自分を慰めるクマ

でも資格試験に挑戦する事自体は素晴らしい事なので簿記はダメでも次の勉強していかないと