クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

400年に1度の皆既月食とカメラ

今日は400年に1度の皆既月食

外は晴れでまさに天体観測日和

大切な人と見るのものんびり1人で見るのも、今日は日本のあちらこちらで空を見上げているかと思う

クマも皆既月食をのんびりと見ながら焼酎を一杯とおもっていたが、、、

 

f:id:R32kuma-san:20221109075257j:image

iPhoneのカメラ

 

せっかく今年から始めた本格的なカメラ

バズーカレンズ(500mm望遠レンズ)を使って撮影してみる事に


f:id:R32kuma-san:20221109075254j:image

 

ただiOS感度(光度とシャッタースピード)な関係でなかなか上手く撮れない

シャッタースピードが遅くなると手振れで月がぶれてしまうし高度を上げると赤い月にならない

バズーカレンズのせいで物凄く重くなり手振れがひどい

撮影には三脚が必要だった

今回は一眼レフのデジカメで撮った

その場で確認もしたいし夜景の撮影は難しいので失敗もできるし

一眼レフで撮った皆既月食はPCで確認して後ほどあげます

 

f:id:R32kuma-san:20221109091145j:image


f:id:R32kuma-san:20221109091141j:image


f:id:R32kuma-san:20221109091151j:image


f:id:R32kuma-san:20221109091147j:image

 

100枚くらい撮って使えそうな写真はこれくらいでした

写真難しい