クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

秋の味覚の王様 イクラを作る

北の国出身のクマ

秋の味覚、お楽しみといえばやっぱりこれになる

 

f:id:R32kuma-san:20221031220410j:image

 

イクラ

でもクマの実家では生筋子をほぐして自家製のイクラを漬けて食べていた

結婚して婿に行ったクマだけどこの実家の味は忘れないように生筋子が安い時は自分で漬ける


f:id:R32kuma-san:20221031220435j:image

 

北海道で購入するよりは粒も小さいけれどもそこは仕方がない

それでも生筋子が手に入るだけ良しとするしかない

今年からはお嫁さんと2人でこの秋の行事を行っていきたい

早速皮を外してほぐしていくところからスタート


f:id:R32kuma-san:20221031220419j:image

 

40℃のお湯に塩を入れると皮が縮みほぐしやすくなる

筋を取りながらほぐしていく


f:id:R32kuma-san:20221031220431j:image

 

ただせっかくのイクラが白っぽくなる

これは皮が浮いているのとお湯のせいになる

お米を研ぐときより優しくかき回して皮を浮かせて水を捨てを2〜3回繰り返す


f:id:R32kuma-san:20221031220406j:image

 

皮が浮かなくなったら水を切って20分くらい放置すると


f:id:R32kuma-san:20221031220438j:image

 

いつも見慣れるイクラの色になる

これで筋子イクラになる

最後にビンに移して


f:id:R32kuma-san:20221031220415j:image

 

醤油とお酒で味を調える


f:id:R32kuma-san:20221031220426j:image

 

一晩寝かせて完成になる

今年のイクラはどんな味かな?

お嫁さんと作ったイクラ明日が楽しみだ