クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

ちらりほらりと秋の味 長芋

スーパーで秋の味覚がどんどん売られていく

秋刀魚だったりキノコだったり、そんな中でも秋の味覚の人気は芋になるんじゃ無いかな?

 

さつま芋が出始め焼き芋が売られる

(クマはいも焼酎が出回るのを楽しみにしてる)

じゃがいもが新ジャガになってポテチもパッケージが変わる

 

そんな中長芋も出始めてきた

トロロにしたり短冊切りにしたり、マグロの切れ端と和えたりネバネバシャキシャキの食感を楽しめる

 

クマは長芋は焼くかトロロにして食べる事が多い

 

f:id:R32kuma-san:20220916075428j:image

 

椎茸みたいにフライパンで素焼きにする

これだけでホクホクでシャキシャキの食感のなんとも言えないおつまみになる

そして残った芋は擦ってトロロに


f:id:R32kuma-san:20220916075425j:image

 

卵の黄身を落としてご飯にかけるだけで十分美味い

ただ白身が余るから贅沢な使い方になる

白身はかき卵汁に入れて朝ご飯に回せば明日の朝ご飯の支度は楽できるかな?

 

果物も秋になり出始めてきてるからこちらも楽しみにしないと