クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

家で沖縄そば

先週、横浜鶴見に行ってきた

その際に「やーじ小」と言う沖縄料理やで沖縄そばを食べたが、帰りにお土産で沖縄そばの麺とスープを買ってきた

 

麺はソフトタイプのお湯で30秒ほど茹でれば出来上がりの麺

(学校給食のソフト麺みたいなもの)

スープはお湯で溶くタイプの簡易的なスープ

お昼に沖縄そばを作ることにしたが、せっかくだから豪華に作ることに

前の日の夜から仕込みを始める

ソーキそばではないが豚肉のチャーシューを作ることに

(ゆで卵を作って卵もチャーシューの液に染み込ませておく)

お肉はバラ肉が良かったんだけれどもお嫁さんが脂が好きではないのでもも肉で代用

 

f:id:R32kuma-san:20220904061159j:image

 

味は沖縄そばに合わせるように醤油、お酒、みりんに鰹の顆粒だしで沖縄っぽい味付けに

一晩スープで寝かせて、朝取り出し冷蔵庫でさらに寝かせる

せっかくだから紅生姜を買いに行きお昼の準備が完了

出来上がりは

 


f:id:R32kuma-san:20220904061203j:image

 

肉たっぷりの沖縄そばになりました

ソフト麺だったけれども歯応えもあり美味しくスープもなかなか

お肉はもも肉だから少し硬いけれども600グラムくらい作ったから気兼ねなく食べれる

去年、唐辛子と泡盛で作って冷蔵庫に入れていたコーレーグス泡盛の唐辛子漬)を垂らすとさらに沖縄の味に

 

麺とスープで150円

食べに行くのも良いけれどもこれからは麺とスープのお持ち帰りでもクマは十分かな?