クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

生の落花生

落花生(ピーナッツ)

おつまみにぴったりの豆だけどいつも食べているのは炒った落花生だけれどもたまに生の落花生が売られている時がある

 

神奈川県なら秦野市

千葉県なら八街市

近場の落花生の産地になる

そこで時期になればJAの直売上で売られる

たまたま寄った直売上で生落花生が売られていたのでついつい購入してしまった

 

f:id:R32kuma-san:20220808052903j:image

 

いつもと同じ落花生だけれども、水っぽく生である

これをとりあえずいつも食べているようにフライパンで炒って食べる


f:id:R32kuma-san:20220808052911j:image

 

水分を飛ばすために30分くらい弱火でゆっくりフライパンを振りながら作る

もう一つは普段食べない茹でた落花生にする

こちらも30分くらい茹でて乾かす


f:id:R32kuma-san:20220808052907j:image

 

乾燥して炒って売られている落花生とは違い、豆もほくほくして茹でたての枝豆のような食感、カリッではなくジュルっていう感覚かな?

味はジューシーな落花生

一味違うお酒のおつまみ

直ぐに無くなってしまった

また見つけたら買わないと