クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

POLOにドライブレコーダーを取り付ける

6月に買ってなかなかつける機会がなかったドライブレコーダー

今日はお嫁さんが仕事でいないが、この猛暑のせいでバイクのレストアは一旦中止

(パーツを集めないといけないものもあるので)

ニュースで毎日のようにドラレコ危険運転映像、煽り運転が流れるなかクマの車もいい加減つけないといけない

ということで今日はPOLOに取り付けることに

 

取り付けるドラレコは今回はユピテル

今までコムテックばかりを選んでいたけど、車のインテリアにあうユピテル(DRY-SV1150c)を選んだ

 

f:id:R32kuma-san:20220703082057j:image

 

もちろんメル◯リで購入

中古なので通常より半値ぐらいで購入

転ばぬ先の杖だしまあ前後欲しいところだけれども取り付けもめんどくさいので

とりあえず事前にガラス取り付け部分に両面テープをつけておく


f:id:R32kuma-san:20220703082108j:image

 

車内で高温になる部分でもあるのでキチンとしたメーカーの粘着テープを選択

とりあえず車の中に取り付けてコードを取り回す

Aピラから助手席のステップのカバを外して配線を取り回す


f:id:R32kuma-san:20220703082112j:image

 

助手席の下はカーペットの下の入り込ませる

付属の電源線はシガーソケットから取るタイプだったのでセンターコンソールの下を通して引き出す

 


f:id:R32kuma-san:20220703082104j:image

 

普段シガーソケットには空気清浄機を入れているので二股のソケットも購入しないといけない


f:id:R32kuma-san:20220703082101j:image

 

エンジンをかけてドラレコの設定

SDカードの初期化、日付の設定、録画内容の設定をして完了

軽く試走して動きの確認

 

f:id:R32kuma-san:20220704055200j:image

 

無事取り付け完了です

 

最近年齢のせいか、大掛かりな整備や取り付けは行わなくなってきたな

本当だったらシガーソケットではなくヒューズ等から取り出したり、リヤのカメラもつけたりするのだけれども楽をするようになった

バイクをレストアしたり、GT-Rを治すのは楽しいがPOLOは夫婦で乗る車なので目立ったいじりはしないのかな?

これくらいが丁度良いカーライフなのかな