クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

西大井町のカメラ修理店「キートス」

フィルムカメラを始めたけど、カメラ自体お嫁さんのお父さんが使っていたものの為、古い

 

その古さが逆に良いがレンズのピント調整が上手く回らなくなった

他のレンズを使えば良いが、お父さんの形見でもあるので修理が出来るなら修理して使いたい

 

しかしなにぶん古いカメラ(NikonF2,3)とレンズ修理してくれるところも限られている

以前お嫁さんが探した西大井町の「キートス」に行くことに

 

f:id:R32kuma-san:20220522081600j:image

 

近くにNikonの会社がありそこの技術者(定年退職者)が修理専門店を始めたらしい

 

f:id:R32kuma-san:20220522081730j:image

 

受付にはカメラの分解が飾っていて綺麗な修理工房だった

熟練のおじいちゃんがレンズを軽く分解して症状を確認する

ピントのギヤが空回る珍しい症状で、部品の交換なら廃盤のため修理不可だが直せる故障ならで、預かり品になった

 

古いフィルムカメラ修理も維持も大変だけど楽しまないと