クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

五月病と最近の若者

この時期になると会社や仕事が嫌になる

五月病?最近は適応障害などと呼ばれている

 

人の変化や環境の変化

会社での立ち位置の変化

3月で卒業して、4月に入社(入学、学年が上がる)

変化が多く5月にどっと疲れがくるからなぁ

 

ゴールデンウィークで現実から離れてもまた引き戻されるし

 

幸い仕事が忙しく無いことがまだ救われている

 

昔は怒鳴られていた五月病のやる気のなさも、最近は適応障害パワハラ等で対応の仕方も難しい

あんだけ言われていたのは何だったんだろう?

 

かと言って最近の若者の離職理由は「ぬるい環境」などがあるらしい

怒っても駄目、叱っても駄目、甘やかしても駄目

どう接したら良いのかな?