クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

自家製ベーコンの仕込み

去年12月に作ったベーコンも無くなってきたので、そろそろまたベーコン作ろうかな?

 

アウトドアで使うスモーカーで定期的に家で食べるベーコンを作っている

とは言っても作り方は簡単で、塩水もしくは塩漬けしたお肉をスモーカーで1時間ぐらい燻すだけ

本当は、匂いもあるからキャンプの時にやりたいけど家でもできる優れもの(換気扇、脱臭器フル稼働ですが、、、)

 

f:id:R32kuma-san:20220411213359j:image

 

スノーピークのスモーカーは密閉性も高かく優秀です

会社の帰りの激安スーパーで

豚のモモブロックを650g(100g/78円)

鳥のムネ肉を800g(100g/44円)を購入

風呂上がりに塩を少し多めにふって一晩寝かせる

 

f:id:R32kuma-san:20220411212427j:image

 

水分を出して臭みを取ったらラップを外して冷蔵庫で乾かして、水曜日くらいに燻製タイムかな?

鶏肉はハムっぽくなって美味しくなる

単体でお酒のおつまみにちょうど良い

豚はバラ肉では無くモモブロックなのでアブラ少なめ

こちらはサラダに目玉焼き、パスタにもなんでも合う

市販では無いチップの香りがするベーコン

作る時間も食べる時間も楽しみな燻製時間

キャンプ場は相変わらずの人気で混雑だから今年も行けないかな?