クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

春の読書習慣

中学生くらいの時に椎名誠の「岳物語」を読んだ

椎名誠の子育てエッセイになるのかな?

 

同じくらいの年代の少年の成長期に共感して「続・岳物語」も読んだ

 

あれから30年とまではいかないけど結構時間がたち「岳物語」自体を忘れかけていたら、同年代の知り合いの名前が「岳」で名前の由来を聞いたら親が山岳好きで椎名誠も知っていた事からこの名前をつけたとの事

 

急に懐かしくなりあの本読み返そうかな?と考えていたら続編で大人になった「岳」とその子供[風太」(孫)のエッセイが2009年に出てることを知った

 

f:id:R32kuma-san:20220309074117j:image

 

小説や新書は読むがエッセイ的なものはあまり読んでいなかったので、これを機に読んでみることに

 

いつもの通勤時間を利用して

短編読み切りなので30分程度の電車にはちょうど良い

最近スマホばかり観ているから本に切り替えた生活も良いし、続編もあるのでしばらくはこれを楽しみにするかな?