クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

クマ家のカレー作り

クマ家のカレー

毎回1時間くらい時間をかけて作っているけど少しご紹介を

 

先ずは玉ねぎ2玉をしんなりする(15分)くらい炒めます

焦がさないようにヘラはこまめに動かさないといけない

 

f:id:R32kuma-san:20220215203233j:image

 

炒めるのはクマが担当

ここからアップルウォッチがワークアウトと認める運動が始まる

お嫁さんは味の下拵え

トマト半玉を切りリンゴ半玉をすりおろす


f:id:R32kuma-san:20220215203250j:image

 

玉ねぎがしんなりしたらお肉を入れる

今回は豚の肩肉、塩胡椒とニンニクをいれて


f:id:R32kuma-san:20220215203254j:image

 

さらに玉ねぎと肉を10分炒める


f:id:R32kuma-san:20220215203241j:image

 

肉に火が通ったらトマトとじゃがいも2個を入れて更に炒める


f:id:R32kuma-san:20220215203229j:image

 

また5分くらい炒めるとトマトから水分も出始めてこまめにヘラを動かさなくて良くなる

アップルウォッチはここで終了

30分の運動で150カロリー消化された

後は味付け

カレー粉大さじ3

ホットソース大さじ1

蜂蜜大さじ1

醤油大さじ1

味噌大さじ1

コンソメ大さじ1

ワイン100ミリ

水300ミリ


f:id:R32kuma-san:20220215203247j:image

 

10分間中火で煮る


f:id:R32kuma-san:20220215203236j:image

 

ル・クルーゼのニンニク鍋でカレーを毎回作っています

10分間立つと蓋を空けてすりおろしたリンゴいれる


f:id:R32kuma-san:20220215203245j:image

 

トロミの片栗粉の代わりに今回はリンゴ

最後に5分煮詰めて味見


f:id:R32kuma-san:20220215203301j:image

 

ガラムマサラやチリペッパーで味を調えて完成

今日は半熟たまごを添えて


f:id:R32kuma-san:20220215203257j:image

 

カレーが完成

チリペッパーを入れすぎたかピリ辛のカレーに

でも今日も美味しい

料理の時短も大切かもしれないけど、クマは料理の時間=愛情の時間と考えている

今は、お嫁さんと2人で作るから楽しいし作っている時間は食べる人の事を考える

だから多少時間がかかっても料理は楽しい

 

でも明日のお弁当はカレー

しばらくカレー祭りかな?