クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

黄色のミトに変わる車探し⑧ ポロに決めました「試乗車の試乗」

車を買う前は、試乗する

 

f:id:R32kuma-san:20220116212847j:image

 

高い買い物で長く乗るものだから購入には、慎重にいかないといけない

と言いながらクマは、一度も車を試乗して購入した事がない

 

フィーリングと予算で決めているので乗って「?」や「違う」なんかは人が合わせればいいものだと思っている

そもそも癖がある特殊な車には乗っていないから極端な話なんでも良い

 

ただこれはお嫁さんも運転する車

助手席でスマホを握りナビするのではなく、運転席でハンドルを握って運転もする車両になるのでお嫁さんのフィーリングが大事になってくる

 

事前に試乗の旨を伝えていたのでポロの試乗車を用意してくれていた

21年式の車両なので所々内装、装備は違くマイナーチェンジはされているけれども概ね変わらない

 

せっかくなのでクマは、助手席ではなく後部座席に座らせてもらった

大きくなった車内の後部座席の座り心地、賛否色々とあるけれどもどんなもんかなと?

 

まずクマ的に一番気になっていた、ミッション7DSG

前のミトも欧州のATに信頼性(日本の道路走破)がないのでMTを選択していた

後部座席での感じだと正直違和感がない動きと感じた

お嫁さんのラフなアクセル、ブレーキ操作にも対応して素直な感じの印象を持った

 

1リットルTSIエンジンは非力さは感じるけど常用使いの運転には支障のない乗り心地だった

 

3気筒の振動には気になるけれども1リットルのエンジントヨタなら1KRエンジンと比較になるのかな?

ミッションの組み合わせにもよるけれども違和感を感じない

ただハイオクのパンチ力と燃費コストのトレードオフに関しては疑問を感じるけど

 

居住性は抜群に良くなってる

むしろこれが買い替えの一番の理由になる

後部座席で170センチのクマが乗ってもゆとりがあるので、2人以上のドライブも楽ちん

リヤハッチに置ける荷物も多いのは、キャンプ道具から週末の買い出しも含めて十分な大きさになる

 

試乗も上々で、お嫁さんチェックもクリアしたので契約に

 

クマは、運転していなく後部座席で感じた事なのでなんとも言えませんが、運転して感じたことは納車後にインプレしていきます

 

残念なのは安全装置、快適装置が使えなかったところかな?

どんなものか体感しては見たかったけれどもこれは今後自分が運転していなく中で改めて感想は書いていきたいかなと思います

もちろんお嫁さんの感想も、、、