クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

京都初詣旅行 第二夜 神社巡り

京都の神社に行くと言っても、お嫁さんが行く神社は、修学旅行やテレビによく映るメジャーな場所じゃなかった

クマが想像していた「清水寺」「竜安寺」「仁和寺」などでは無く、山間にある神社に行く

 

地下鉄とバスを乗り継ぎ小一時間1

貴船神社」にいく

この神社がお嫁さんが大好きな神社らしい

 

f:id:R32kuma-san:20220109062832j:image

 

朝早いのも有るが人が少ない

今までの京都の神社をイメージと違う、落ち着いた雰囲気の神社になる


f:id:R32kuma-san:20220109062835j:image

 

伏見稲荷の鳥居では無いけれども、赤い灯籠が綺麗

雪も残っていて手が悴む寒さ

本堂では焚き火を行なっている

ここで結婚のご報告と、安全祈願をする

 

f:id:R32kuma-san:20220109063812j:image

 

初詣の楽しみは、おみくじ

水おみくじを引いて一年を占うと


f:id:R32kuma-san:20220109063809j:image

 

大吉が出た

お嫁さんは中吉

お互いに幸先が良い結果になった

本宮、奥宮に行き、中宮を回って次の神社に下鴨神社

姫守りを買いたいらしく一緒にお参り


f:id:R32kuma-san:20220109062849j:image

 

虎の絵馬がお出迎え


f:id:R32kuma-san:20220109062838j:image

 

お守りと縁結びをお祈りして次の岡崎神社


f:id:R32kuma-san:20220109062843j:image

 

ここは兎を祀る神社で来年の年賀状用の写真も撮ろうかなでお参り


f:id:R32kuma-san:20220109062841j:image

 

可愛い兎がお出迎え

至る所に兎がいる


f:id:R32kuma-san:20220109062846j:image

 

写真に干支守りを買って、神社巡りは終了

後は、祇園の京都街ブラ&八坂神社に自分のお願いじゃなく会社の安全、安泰祈願

 

他にも何箇所か神社を回ったけど、ここ数年御朱印集めが人気で人が多い

集めたら今日一日で何個もらえたのかな?

 

それはいいとして、今まで行った事がない神社をたくさん行けて、良い気(パワー)が貰えた1日になった