クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

2021年ふるさと納税を始める④ ワンストップ制度の活用

ふるさと納税の申請は2通りある

 

①確定申告時に納税証明書を提出する方法

②ワンストップ制度で自治体に提出する方法

 

確定申告なんて会社員のクマ

一度もしたことがありません

一般的にも②のワンストップ制度で自治体に必要書類を送るだけの人が多いかな?

 

クマもワンストップ制度で自治体に提出する方法ですすめる

 

ワンストップ制度での注意事項は

①納税地域が5箇所以内

②1月10日までに必要書類を提出

マイナンバーカードor身分証明書

が必要になる

 

今年初めにマイナンバーカードを作ったクマ

番号の記入とカードのコピーで簡単に申請

 

必要書類は、各自治体が納税証明書と一緒に発送してくれている

マイナンバーの番号の記入とチェック項目の確認だけで済む

これで実質負担2000円で鰻と近江牛が食べれる

あと一つ「う」のつく食材をふるさと納税で頼んだがそこからは音沙汰が無い

 

物は別としても、納税証明書と必要書類は早く欲しい

②の1月10日に間に合わないようなら、さとふるのアプリから書類をダウンロードして送らないといけないな