クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

2021年ふるさと納税を始めてみる①

結婚を機に、それなりにお金の事を気にし始めている

お小遣い制もあるし、ローンや生活費、車の維持費共働きだから分担をしている

共働きだから当たり前だが税金の免除、減税なる物は何ひとつ受けれない

 

そんな中、今年は「ふるさと納税」に挑戦する事に

ふるさと納税

 

①税金の先払い

②選んだ自治体に納税

自治体からお礼品がくる(寄付の30%以内の品)

④来年の住民税から減税になる

⑤負担は2000円

と簡単に書けばこんなもん

 

メリットは

①払わないといけない税金で好きなお礼品を貰える

 

デメリットは

①今手持ちの貯金が減る

②住民税から引かれるので実感が湧かない

③年収からの控除額を超えると寄付になり返ってこない

④手続きが面倒くさい

 

なんかデメリットの方が多い気がするが納めていた税金からお礼の品で好きな物がくる

お肉や魚、果物

ある種お買い物みたいな感覚

 

今まで一人暮らしだったから目先のお金にとらわれたけど、今年は来年の減税&お礼の品目的で始める事に

 

あと1ヶ月いろいろ調べて選ばないと