クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

鮪のかま煮

ここ最近、週末はいろ色飛び回ったせいかのんびりな週末を過ごす事になった

家の片付けやら料理やら

今日は、見切り品で100円だった、鮪のかまを使った簡単おつまみを作る事に

 

f:id:R32kuma-san:20211122064646j:image

 

こんなに立派なかまが100円

お買い得すぎる、、、

塩焼きも良いけど、実はガスコンロ魚焼機能を使えないクマ焼き魚は作れない

(匂いもあるし洗うのもめんどくさいから)

なので煮る事に

一度臭み取りにお湯をかける

 

その間にだし汁、醤油、お酒、みりんを3:1:1:1で入れて生姜と昆布と砂糖をいれて煮立てる

 

煮立った煮汁にマグロを入れてさらに10分煮る

今回はステンレスダッチオーブンを使って時短を

魚を返して豆腐を入れてさらに10分で完成


f:id:R32kuma-san:20211122064643j:image

 

鮪のかまのとろとろ煮

酒のつまみにはちょうど良い

これで昼から飲める

撮り溜めたアニメでも見ながら、のんびりな午後を過ごすかな