クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

黄色のミトの変わり① 同じミトで考えてみる

現状のミトに不満はない

まさにAT限定のお嫁さんのために同じミトのATを買うという選択肢ももちろんある

 

f:id:R32kuma-san:20211002220834j:image

 

色も豊富だし

4070×1720×1460のBセグメントサイズ

1368ccのターボ車

黄色のミトはツインカム16バルブのエンジンだがATが存在するミトはマルチエアーの16バルブ

 

クマが黄色のミトを選んだ理由の一つはMTの他にこのマルチエアーのバルブ方式が正直信用できなかったので2009年式のミトを選んだ

 

油圧制御で動くマルチエアーオイル管理がシビアで純正交換などが必須

維持費も気にしなければならないので、、、

 

でもキビキビ走りこのスタイル

愛嬌のあるフロントに他の車両にはみられないデザイン性はやはり譲れない

 

ただネガティブな部分もある

3枚ドアなので2人なら良いがそれ以上の人を乗せる場合は流石に厳しい

結婚して自分だけではなくお嫁さん、お嫁さんのお母さんなど2人だけではないので今後も含めて乗り降りは考えていかないといけない

 

積載性もないので買い物の時にあまり役立たない

少し大きい物を買い後ろの席に置くとすぐ満杯になる

これからキャンプや旅行に行くことを考えると少し不安になる

 

せっかくの買い替えのタイミング

そこら辺も考慮しながら選んでいかないといけないな、、、

2019年に惜しまれつつも製造が中止になったミト

ちなみに2021年9月段階でめぼしい中古車は180万以上になる

そもそもコアな車両なので消耗品のパーツや故障した時のメンテナンス費も頭の隅に入れながら選んでいかないといけない