クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

「黄色のミト」に代わる車探し 

今回の車の買い替えの1番の原因はお嫁さんがAT限定

MT車のミトもちろん運転はできない

今の時代はそれが当たり前で新車販売されている9割がAT車、女性だけではなく男もきっとこれからはAT限定が多くなるのかな?

 

ミトを買った時(2016年)外車で探した場合どうしてもミッションに不安を感じたためミトはMTにした

欧州の交通事情と日本の交通事情が異なり高いアベレージで走り続ける欧州に比べてStop&Goが多い日本で負荷が違い壊れる話を聞きミッション交換100万円と聞いていたので流石にこの金額は払えないためMT車を探した

 

ミト自体は嫌いや不満はあるわけではないく単純にお嫁さんがAT車限定なのでAT車の買い替えを考え始める

 

流石に今の時代はミッションも改善はされているみたいなので少し安全かな?

 

なぜそこまで外車(欧州車)が良いのか

単純に車として乗って運転して楽しいから外車になった

日本車で乗りたいなと思う車がなくなったのでいろいろなところで探し始めたら中古の外車が安く検討し始めた

 

外車は新車で買うとやはりお高いが中古で考えリセールバリューが低い車を選ぶと十分お得な買い方とクマは考えている

 

もともとクマの場合「車」は買ったら最低でも5年以上乗りづけているので下取り等の考えはなく乗り潰す考えでいる

次に売ることは考えていないので気に入ったものを安く長く乗れれば良いと考えているので中古の車でも特に不満はない

 

 

ただ購入後外車は確かに故障が多いが故障というよりは日本車との考え方が違うだけで故障ではなく消耗品の交換と言う考えが普通である

 

ブレーキ一1つをとってみてもパッドやローターを削って止まると言う考えがでなるべく削らずに止まり10年保たせる日本車との考えが違いガンガン削って制動力を高めて5年で交換という考え方だ

 

単純に消耗品扱いの部品が多い

そこを含めてメンテナンスを続ければ2〜3年落ちの中古車でも5〜7年乗れるので十分に元は取れる

 

150万前後で買った車を5〜7年なら十分に楽しんだことになれば外車でも十分に楽しめる

と言うことでリセールバリューの低い面白そうな車を中心に地道に考えていこうかな、、、