クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

新婚沖縄旅行 第二日目 早朝「ヤンバルクイナに会う」

ヤンバルクイナに会う」をクリアするためには

①早朝に行く

②県道2号70号行く

③それでもダメなら保護センターに行く

これが合う確率を上げる行動になる

 

なのでクマたちは朝3:30に起きて4:00出発で那覇からヤンバル国立公園の北部に行く事に

 

f:id:R32kuma-san:20210710213527j:image

 

新聞配達の時間に出発

戸田岬を目指ししひたすら北上

途中県道58号で休憩

 

f:id:R32kuma-san:20210710213737j:image

 

朝日が登ってきた

やばい早朝時間がタムリミットが迫ってきた

 

6:00に山原国立公園県道2号線に到着

ここからはヤンバルクイナの目撃情報が出てる道路慎重に運転しないと

 

f:id:R32kuma-san:20210710214146j:image

 

ゆっくり運転しているがカラスしか出てこない

観光客が観に行ってもなかなか出てこない事で有名な鳥やっぱ見れないかな?

 

f:id:R32kuma-san:20210711065124j:image

 

とはなしていたら

6:24道をよこぎる黒い物体

足だけがやたら早く動くが前に進まない鳥が

ヤンバルクイナだぁ」

声を出し車を止める

数秒の出来事に指をさして固まる事しかできない

 

ヤンバルクイナに会えた

感動していたが写真に撮らないと

慌ててスマホを出すが時すでに遅し

 

f:id:R32kuma-san:20210711070346j:image

 

茂みの奥に隠れてしまう

まあ仕方がない

あの速さに見つけた時の感動出来たら次は写真を撮ろう

 

ただそこから県道2号は車とバイクが多くなり現れなかった、、、

 

 

 

仕方がなく県道70号を走り楚州周辺の道を走っていた

クマたち以外は通らなさそうな今は使っていない道路みたいな道をゆっくり走る

7:18ぷっくり太ったくちばしと足がオレンジの鳥がまたも車を横切る

 

ヤンバルクイナだぁ」

また声をあげ動く姿を見るだけで固まる

スマホを取り出し撮るが

 

f:id:R32kuma-san:20210711070323j:image

 

時すでに遅し、、、

 

人間理性より本能が優るみたいで先に声を上げ指差し写真を撮る事を忘れる

まぁ見れたし写真は無いけど見れたからよしとするしかないか

 

7:00過ぎて交通量も多くなってきたしヤンバルクイナにはもう会えないかな?

 

7:40諦めて県道70号で辺戸岬を目指していたら側溝で佇む鳥が

「ヤンバルいたぁ」

 

f:id:R32kuma-san:20210711071347j:image

 

フクロウさんが慌てスマホで撮る

見えるかな?

ピンボケしてるけど

走りながらでブレてるけど

 

f:id:R32kuma-san:20210711071730j:image

 

撮れた

これでオオカミ少年ではない

ヤンバルクイナに会ってきたことが証明できた

感動の一枚

 

1日に3羽見れてとりあえず沖縄来れて良かったと沖縄滞在12時間で満足してしまった

 

今日は盛りだくさんのドライブの始まりとも知らずに