クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

久々の高速道路 長距離運転

県内はドライブで早朝色々といくけれども

今回は出張で

長距離を車で移動することに

 

基本出張は禁止だけれども仕方がない時は面倒な申請を行い

新幹線よりも人との接触が少ないことから車での移動が推奨されて出張になる

 

高速道路で県外

本当に久しぶりになる

 

ここで高速道路を走るクマは心がけていることは

 

速度は100キロ前後で追い越しはあまり走らない

2時間か100キロに一回は休憩する

サービスエリア、パーキングは遠くに止める

 

これを心がけていたけれども

新東名の120キロ区間は流石に100キロではキツかった、、、110キロ前後で巡行していたな

 

所々のサービスエリアで休憩して

 

f:id:R32kuma-san:20210517211213j:plain

 

昼は名古屋コーチンの親子丼を食べて

 

f:id:R32kuma-san:20210517211313j:plain

 

夜の帰りはしらす丼を食べた

出張だけど楽しませてもらった

 

ただ

新東名

いろいろな車?運転手がいた

周りを気にしながら流れに乗って運転する人

イライラして車線変更して追い抜きばっかりしている人

流れを崩して車線変更せずに渋滞を作る人

 

クマはクルマは好きだし運転も好きだけれども運転が上手いとは思っていない

できる限り走行車線を走って前に追いついたら追い抜きまた走行車線に入る

 

なるべく車線変更はしないように心がけている

速度が速度なのでリスクはなるべく減らしたいしスピード違反で捕まるのも嫌だから

 

よく「××まで◯時間でつく」みたいな早く目的地に着くことを自慢をする人がいるが長距離は安全に確実に時間どうりつくのが上手い運転だと思う

 

長距離はいろいろな要因で何が起こるかわからない

事故に天候、工事に車線規制、警察もいる

色々あるので時間に余裕を持って無理に飛ばさずに安全運転で十分な休憩をとっていくのが良いかと思う、、、

 

何台かに煽られた(酷い感じではありません)が急いだって大した時間短縮にはならないので

そんな時は休憩して嫌な流れや気持ちをリセットするのが一番

 

コロナ禍で県外跨ぎもなくなってきたけれども運転には気をつけないと