クマとスカイライン

趣味とBNR32 GT-Rの維持と修理とカスタムの記録

Mitoのバッテリー交換

死んだバッテリー

再充電もうんともすんとも言わなくなったので急遽Amazonでバッテリーを購入

無事月曜日に届いてくれて今日無事に家に帰れる

会社が、、、いや上司が車に理解があるので甘えているがそのうちめんどくさい人が会社に赴任するらしいから今みたいな車ライフが行えるかどうか、、、

 

f:id:R32kuma-san:20210309061034j:plain

 

とりあえずボッシュ製のバッテリーにしました

いくら安くてもすぐダメになると流石に安物買いの銭失いになるので

2〜3年を見越してきちんとしたメーカーのを購入することに

 

まずは今ついているバッテリーを取り外して

 

f:id:R32kuma-san:20210309061615j:plain

 

2017年2月の交換から2021年3月まる5年使用したバッテリーになる

アイドルストップ機能がないバッテリーの割には早く死んでしまったけれども今の電子制御が粉砕の車なら仕方がないのかな?

 

バッテリーを止めているバンドを外して取り外し比べてみると

 

f:id:R32kuma-san:20210309061852j:plain

 

ひとまわり小さい

軽量化のため良かれと思って交換してくれたのかな

軽量化はいいことだけれどもバッテリーの寿命もそのせいで早くなったのかな?

 

f:id:R32kuma-san:20210309062346j:plain



ひとまわり小さいバッテリーを取り付けるためのスペーサーを外してとりあえず交換

バッテリーが死んだため設定は色々と消えてしまった

 

ドアを開ける時窓が少し下がるとか

ブザー音がなくなったり

バックミラーが映らなくなったり

もちろん時計や日付、任意のODメーターも

 

説明書を読んで設定し直さないと